初優勝!!

今日は久々にショップ大会参加してきました。
3店舗梯子。その簡易レポです。
仕様デッキはマジェ軸。前回の記事のものを少し入れ替えただけ。
(ペインター、ガンス OUT⇒騎士王2 IN)


1店舗目、2店舗目は微妙やったけど、3店舗目で優勝。
初めてショップ大会で優勝(個人)だったんで嬉しかった!




■1店舗目BIG MAGIC日本橋店64人
1戦目×:vs.騎士王ロイパラ
確か後攻。
緊張してぶれいぶ使い忘れ、12k完成1ターン忘れる。
そのせいでダメージレースに追いつけず負け。
最悪なプレイングミス。


2戦目○:vs.神速ローエン
たぶん先攻。
相手どらんがるスタート。ぼーるがるとか使ってた。
先手で12k作れたんで、そこまで脅威じゃなかった。
R消しつつ、マジェの安定した12k+☆で勝ち。

3戦目×:vs.ジエンドかげろう
後攻。
引多め。ダメ引とドライブ引でハンド差。
ジエンドに乗られなかったがオバロ、バーニングホーンの17k以上が
三面はきつい。ドライブでG3引きすぎてガード値足りず負け。


ここで終わったのが13時20分。予約した2店舗目が
呼び出し13時半〜だったので間に合った。ラッキー。


■2店舗目アメドリなんば2号店16人
1戦目×:vs.ジエンドかげろう
ダメトリ差が少しあった、、。
マジェに乗るもブラダー、ブラブレ持ってこれず。
またG3が少ないにも関わらずあふれて負け。


2戦目○:vs.ジエンドかげろう約束入り
なんで約束入ってるんだろう?的な。しかもV後ろは希望エルモ、
約束は右後ろでした、、。
約束の列のオバロ焼いたらストライケンで14k列。
マジェは12k。勝ち。


3戦目×:vs.騎士王タッチマジェっぽい
大会前にフリーで対戦して勝てたんだけど、
今回は引きが悪くて負け。騎士王ライドしちゃったしなぁ。
マジェにライドしてたら変わってたかもしれないが
よくわからない。


■3店舗目イエサブなんば店16人。
ここは16時半〜。抽選で15人くらい落ちるみたいだったが
なんとか抽選クリア(お正月ファイトは1番最初にクジ引いてハズレた俺)


1戦目○:vs.シャドパラ
先行。相手はペインターライドでPBDソウルへ。
その後相手は手札入れ替えやマクリールでPBO切ってたんで効果起動は無いと見た。
(後々考えると、PBOのPBって使わないよなぁ)
PBOは13kになったけど相手がブーストのG1をなかなか引けず。
こちらはマジェ12の後ろにマロン、あとは18k、16k列でR滅ぼしつつ殴る。
相手の手札が切れて勝ち。


2戦目○:vs.オラク
後攻。相手は三日月⇒半月まで綺麗にスペリオルライド。
先4くらいでトムやメテオでR削られたり、☆食らったりしてこちら4点。
返しでブラブレ、ぺったん使いマジェ効果起動。
22k+☆。相手Vアマテラス、ダメージ3点、まさかのノーガード。
先4時のドライブでしょこら引いたのに使わず。
俺「ドライブチェックします」
相手「どうぞ」
俺「1枚目、マロン。2枚目、ゲット!クリティカルトリガー!」
相手「」


そのまま6点ヒール無しで勝ち。
相手いわく、☆積んでるんですか??だった。
引多めが普通なんじゃ・・?的なことを言っておられたが
3点目からガードを強要できるマジェに☆が少ないわけがない。


3戦目○:vs.マジェロイパラ
対戦相手がたそがれさん(友人)の知り合いで。
マジェ使ってるらしく構築について話してた。もし当たったら
ジャンケンですべてが決まりますね、って言ってたらあたったwww


ジャンケン○。先行。相手は☆12で治は無いらしい。
こちらは順調にマジェライド、12k+☆を作る。
相手はぺったんライド、ブラブレ、ブラダーを引けなかったらしい。
綺麗に15k以上を2列展開、相手ダメージ3点でガードできず、
俺がドライブで☆☆して勝ち。


4戦目○:vs.かげろう
後攻。かげろう相手に後攻とか絶望が見えた。
マリガン後はマジェ、ケイ、リアン、治、ぺったん。
ケイ⇒ぺったんライドでリアンコールで回したりしたが、ブラスター形引けず。
しかもデッキトップで治をすべて引く絶望。
マジェライド時にもう1枚マジェ、そしてぶれいぶをダメドローで引いてたので
マジェブぶれいぶを2列展開。
その2列が綺麗に入りブラブレ、ブラダーを呼ぶ。
相手はジエンド13kだったのでイゾルデや15kガードで必死にガード。
まさか手札で腐った治が活きるとは・・。


その後マジェに吸わせて12k+☆。
相手ダメージ4点からドライブ引引で貫通させたが相手が6ヒール。
返しをガード値多かったんでしっかり守る。
次ターンマジェ20kで殴る、相手が23kのお願いガード。
ドライブチェックで☆をめくり、3点ダメージ。
相手2回目の6ヒールしたけど、残り2ダメは治できず、勝ち。


結果、16人のショップ大会で優勝!
トリオの大阪地区予選の枠入手時は3人で優勝したけど、
個人参加で優勝したのは初めてでした!
決勝終わった後、疲れでやばかったけど、めっちゃ嬉しかった!
こうやって色々考えて大会出て、勝ったときがほんと嬉しい。
ヴァンガードめっちゃ楽しい!


ちなみに商品で1弾〜4弾、コミスタが1パックずつ、5弾2パック貰いました。
若年のペガサスナイト、G2イニグマンげっと。
パックからG2イニグマン初めて出たよw
PRはトリプル・ダーク・アーマー2枚、ブラッディ・カーフ1枚でした。