黒騎士王

コミックス4巻付属のザ・ダーク・ディクテイター。
読みにくい書きにくいので以下、黒騎士王として
デッキを考えてみたのでさらします。




■G0 x17
x1 フルバウ(FV)
x8 ☆
x4 引
x4 治
■G1 x15
x4 ジャベリン
x3 アリアンロッド
x4 マクリール
x4 カロン
■G2 x11
x3 マーハ
x3 ドルドナ
x4 ルゴス
x1 ブラダー
■G3 x7
x4 PBO
x3 黒騎士王


たぶん無難な構築。
黒騎士王の効果が半分アルフレッドと同じなのが良いですね。
L字展開で良いし、18kにも対抗しやすく使いやすい。
基本的にCBはPBO1回+マーハ1回orマーハ2回くらい。
(PBO撃つタイミング間違わなければかなり有利にもっていけそう。)
それで盤面整えて黒騎士王再ライド⇒SBバンプして殴る感じ。
黒騎士王はCB使わない辺りがすばらしい。


V裏はアリアンロッド安定。
PBO11kなら18k作れるし、黒騎士王の邪魔にもならない。
ネヴァンは考え中。
黒騎士王の効果を使いやすい状況作るなら前衛多い方が良いのでバニラが多め。
回してみたところRでも18k、17k作りやすい。
相手5点時にSBで一気に攻めきるとすごい気持ちいい。
もしかしたらジャベリン・ブラダー無しでグルルバウとか入れて
完全に序盤から殴り続ける感じにしても面白いかも。


防御面で言うと黒騎士王は10kなので相手が20k作れるクランだと
少々厳しかったくらい(マスカレードなど)。


13k作れる一般的なPBD-PBO軸とはかなり異なるデッキになるけど
個人的には使いやすくて好きなデッキになりましたね。
強い弱いはわからん。僕初手ジャベリン率低い人なんで^^
まぁ13k相手は殴る分には戦えるから大丈夫。
SCでRに+3kっていうまあるがる的な☆か引、もしくは7kSC要員でてくれれば
もっと輝く。FV動いたらさらに輝く!


僕の中でシャドパラは色々組んで遊べる良いクランになってますw