ゴルパラ考察

ゴルパラでデッキ組もうとして感じたことを自分なりに整理しようかと。
特にエイゼルを。
色々書き出して考え整理した方が良さそうだし。
割とほんとに自分の考えですし、アドとか難しいことは
あまり解からないので、おかしいとこあったらコメントください。
色んな角度から意見もらって自分自身強くなろうと考えたいので。
少し長くなるかも。




■FV
・紅の小獅子キルフ
・小さな拳士クロン
エイゼルを考えるのでキルフで。
ガルモ⇒エイゼルorエイゼル⇒ガルモはどっちも強いと思う。
■G0トリガー
☆8引4治4で。
醒は弱くないけど、強くない。というより☆の方がやはり強い。
Rを出しておかないといけない醒をするならガルモの他に、
ゴルパラ版アカネ出てほしい。
■G1
これめっちゃ悩んでる。
・ウェイビング・オウル
 6k。このユニットがブーストしてVヒットしたら手札に戻れる。
 これはTLで聞いてなるほどってなったカード。
 エイゼルの裏張り替えれるのは優秀。ただ、Vの攻撃通らなくなってくる
 と張り替えにくいのと、6kをV裏以外に出しにくいのが問題。
 そもそもエイゼルのV裏はトリガー置き場な気がする・・・。
・小さな闘士トロン
 V限定ブースト、10kになる。終盤だと微妙、かつエイゼルの事故バンプ
 ガルモのLB考えるとやや過剰かな、って感じ。
・シルバーファング・ウィッチ
 5kだからなぁ・・・。SB2で1ドローは強いけど、ガルモやエイゼルで
 呼ぶともれなくCB2使ってることになる。。。
 スッと出したいけど、5kが足を引っ張ってしまうので難しい。
・美技の騎士ガレス
 8kバニラ。安定の4積み。スペライ要員ですし。
・降魔剣士ハウガン
 7kということでニムエとダガーと枠を奪い合ってる感。
 ニムエのことは後述しますが、ダガーよりは使用感が良さそう。
 というのもダガーは条件が厳しすぎるので同じ7kならこっちかも。
 ただし、条件満たしたダガーとトリップの18kラインとか強い。
 ちなみにけっこう良いイケメン。
・すれいがる・ダガー
 7kだしCB1で9kやんって思ってたけどR4枚条件厳し。
 せめて自分含めれたら強かった・・・。中途半端にCB余ってる時
 ハウガンだったら・・・は多々ありますね。可愛いんだけどなぁ。
 ただ6kを減らしたいという意味では入れるのもあり。構築によって
 強いのは確かですし。マナウィダンと21k作れます。
・聖斧の奏者ニムエ
 よくみたらすごいもん吹いてたやべぇ。
 ブーストされていてR4枚以下でVヒット時、CB1で山札の1番上をスペコ。
 個人的にガルモとエイゼルには合わないと思ってる。SDDなら別。
 というのもガルモはCB2で確定的に好きなカード呼べる。
 エイゼルはニムエと同じような博打だけど、トリガーをV裏に置ける。
 ニムエでG1・G0を捲った場合どこに置きます?
 僕はエイゼル使って場を空けておくプレイングって難しいと感じたので
 序盤から場を埋めていくニムエは逆に合わないんじゃないかなぁと。
 もちろん、呼ぶこと自体はアドなのですが僕の人間力ではG0ラインが
 できあがりそうで・・・^q^
 適当に置いててもコストとして使えるSDDには合いそうだと考えています。
・ブレッシング・オウル
 R登場時、他のゴルパラに+2k。枠が無いんじゃないかな。
・断崖の旋風サグラモール
 エルモ。ショタっこ。ガルモ軸だと強いんだけど、エイゼル入れた途端
 難しいと感じたカード。エイゼル無しのデッキを回してた時はガルモ⇒V裏
 サグラで21kかつ手札交換って強かったけど。エイゼルの場合は如何に
 Rスペース空けるかが大事で。トリガーの5kはブーストとして心もとないので
 基本V裏に置きたい⇒サグラ場所なくね?6kだし難しくね?ってなった。
 まぁその3枚積んだガルモ軸にエイゼル刺しただけだからそうなったんだけど。
 エイゼルに乗りたいことを考えたら少な目で良いと思います。
 ガルモも採用しているなら呼べるので1〜2枚かな。
・ちゃーじがる
 これまた素6kなんで。Rで21k作れるのは強いけど、作れなかったときの
 6kが痛いような気がする。ここはお好みじゃないかなぁ。
 ちなみにVガルモ、V裏ちゃーじがるは火力ありすぎるので基本R一列で
 作りたい。
・光輪の盾マルク
 完ガ。4枚積みたいけど、とりあえず引トリガーも4枚しかないので
 3枚くらいで良いかと。G3削る構築も多いですし。G3を8枚入れるなら
 4枚でもいいかもしれない。要調整。
■G2
・神技の騎士ボーマン
 ドヤ顔でスペリオルライドしましょう。
 モンハンの片手剣装備っぽいよね。
・守護星獣ネメアライオン
 ハイビーストなんでアカネくださいマジに!
 8kなんでできれば後ろにガレス置きたい。16kラインにしたい。
 まぁ置いておくだけで相手が殴ってくれそう。やったね!
 4枚は多いと思う。他のG2と枚数は調整すべき。2〜3枚。
・守護星獣エレファス
 何がしたいのかわからない。ぱおおおーん。
・すれいがる・ソード
 ダガーと一緒。厳しい。
・天網のストラテジスト
 噛みそう。Vヒット時にR4枚以上で1ドロー効果は強い。
 が、7k。後ろに何置いてもだいたい15k以下。厳しいと思う。
 美人さんなんだけど・・・。
・軍旗の騎士ロディーヌ
 登場時他のゴルパラに+2k。できればアーマードのような効果が
 欲しかった。そしたら入れてた、めっちゃイラストアド。
 マジで美人だし、下乳いやっほー!
・災厄の魔道士トリップ
 ベリコ互換。9k。可愛いので問答無用で4枚入れてたけど
 後述のカードをもっと考えるべきだと思って3枚くらいにするかも。
 そもそもCB回復したところで撃つユニットが少ない・・・。
 エイゼル3発も撃たないでしょう?そんな感じ。だからアカネください。
・突撃するチャリオットナイト
 考察枠1。手札少ない時ってわりと多い気がする、相手のクランにもよるけど。
 そしてゴルパラに必要な11kになれる。後ろ7kで18kライン!
 ライオンと枚数調整して入れるか悩んでるカードその1ですね。
ギガンテックコマンダー
 考察枠2。チャリオとどっちが使いやすいかは回してないのでわからない。
 Rの枚数が多ければ11kになる8k。ゴルパラ的に場は埋めやすい。
 相手のRが6枚なら、相手Rを殴ればいいんかな。イラストが邪悪。
■G3
・すれいがる・ダブルエッジ
 名前超かっこいいけど、条件が(ry
ギガンテック・クラッシャー
 そんなことしなくてもパワー上がる優秀なユニットいるで・・
・神聖魔道士マナウィダン
 ブーストされたとき12kになれる10kユニット。
 エイゼルやガルモのCB確保したいと思うので、G3サグラよりかは
 使いやすいかと。どちらもターン中バンプではないし、それなら
 コスト要らない方が僕は好き。イラストが黄金聖闘士
・剛毅の騎士ルーカン
 ケロA限定。うむー。使いませんわな。
・戦場の嵐サグラモール
 CB1で13kになれるイケメン。個人的には可愛い男の子。
 トリップと合わせればCB1の確保はそこそこできそうなんかな?
 マナウィダンとは好みで調整したら良いかと。
・大いなる銀狼ガルモール
 超出世したユニット。V登場時CB2でG2以下を自由に呼べる。
 前衛でも後衛でも良いのが強い。後ろにG1サグラ置いてLB4で
 21k簡単に作れるし。ガルモ再ライドで場を埋め直せるので
 手札で腐りにくいと感じています。ちゃーじがるを採用すれば
 Rでも21kライン作れるのもなかなか。イラストもかっこよくて
 エイゼルより好きなユニット。
・灼熱の獅子ブロンドエイゼル
 Mr.脳筋。スペリオルライドが容易でぽんぽんでてくるユニット。
 永続でR1枚につき+1kなんで、後ろに5k以上で容易に20k超える。
 そしてLB4+CB2で山札の1番上をコール。そのコールされたユニットの
 パワー分バンプとか壊れ。ただRの展開とか少し考えなきゃいけない
 ユニット。


ここまで書きながら整理して、今の醒マナガルモ軸⇒☆マナガルモ軸
⇒☆エイゼルガルモ軸にすたたっとデッキ変えてたけど、
G1とG2の構成をかなり変えた方が良いと思いました。いや今日ファイトして
本当にそう感じたので。
てことで現在構想中はこんなん。


■G0:17
FVキルフ
☆x8
治x4
引x4
■G1:15
すれいがる・ダガーx2
降魔剣士ハウガンx4
断崖の旋風サグラモールx2
美技の騎士ガレスx4
光輪の盾マルクx3
■G2:12
神技の騎士ボーマンx4
守護星獣ネメアライオンx2
災厄の魔道士トリップx3
ギガンテックコマンダーx3
■G3:6
大いなる銀狼ガルモールx4
灼熱の獅子ブロンドエイゼルx2


コマンダーorチャリオットは調整で。回してから決めます。
ライオンも3とか欲しいかもしれん。
G1は7k多め、オウルは使いこなせない気がして。
エイゼル回す上で注意すべき点は昨日今日の数回のファイトで
いくつか見つかったけど、それはまた次の記事で。