久々にこっち書きますかね。
しばらく大学の文化祭関連で忙しかったもので。
まぁ無事、今日終わりました。疲れた。


最近回してた(友人戦などで)PTでも晒してみますか。
色々変更予定なんで。




ゲンガー@気合いの襷 シャドボ エナボ めざ飛 道連れ
エルレイド@オボン  ドレインP サイコカッター ビルドアップ フェイント
サザンドラ@スカーフ 逆鱗 蜻蛉 地震 噛み砕く
スイクン@カゴ    熱湯 冷B 瞑想 眠る
ナットレイ@残飯   電磁波 やどりぎ パワーウィップ 身代わり
ロトム@眼鏡    オバヒ ボルトチェンジ めざ氷 トリック


ゲンガーは第4世代の孵化余り。ヘラ意識。
催眠はあまり使わないし、電磁波撒きがいたので範囲広げるためにエナボを起用。
トリトドンよっゆうううううううううううううう。


エルレイドはドレインパンチが強化されたし使ってみたかった子。
テラキオン受けでもあるんだけど、意識的には。
実際特殊耐久型は使いやすい。ビルドアップ積めば両受しやすいし、
ドレインパンチが強力。ズルズキン、バンギばいばい。ただ飛行に勝てないんだよな、これ。
エッジ入れるか悩んだけど、ビルドないと火力が・・・・。
拘りはPT内に3体も入れる勇気ないので止めました。


意地っ張りで孵化してたら5V出た物理サザンドラ
これがエースでかなり使いやすかったかな。蜻蛉楽だし、特殊受けを逆鱗で突破できるし。
ただまぁ噛み砕くだと少し火力不足なのが何とも。相手の控え考えなきゃ色々打ちにくい。
まぁ拘りの難しさはそこだよね。


スイクン。初めて育成してみたねむカゴ瞑想型。
あまり使い勝手はよくない。スイクン自体が積む余裕をあまり持たないポケなので
タイミングが大事。ただうまく2〜3回積むとめっちゃ硬い。それだけ積んだら
眠る⇒瞑想残り2〜3回⇒素眠りでも十分回復が間に合う。ただまぁ、熱湯で相手やけどしてくれない。
ブルンゲルとか余裕でくびり殺せるよ。


ナットレイ嫌がらせ型。電磁波を撒きます。もしくは交換読み身代わり。
やどりぎします。身代わりします。たまにパワーウィップ
無振りでもパワーウィップはかなりダメ入るし、残飯+やどりぎは酷い。超硬い。


ロトム。眼鏡トリックとかチキンな私には使いこなせなかった。
ただオバヒ、ボルチェンの威力やばいね。C150くらいしか振って無かったと思うけど
火力がね。C全振りで拘ったらどーなることやら。


まぁこんなんで回してた。友人戦ではけっこう勝率良かったかな。
レーティングだとガチに勝ちにくい。サザンドラがガブやグロスに弱い。
物理型なんで^q^
あとランクルスが突破しずらいんだよね。噛み砕く耐えるわ、マジガでやどりぎ
効かないなど。んで気合い玉や火炎玉トリック飛んでくるからまじ害悪。
格闘に弱いポケが少し目立つPTだったかな。
あとは戦術。拘りが2匹で、そいつら入れないと対策できないっていうポケモン相手だと
どーしても選択肢がしぼられてしまう。
炎技が火ロトムしか持ってない、など。全体的に範囲を広げるよりも、
ある程度メジャーなやつをメタった方が戦いやすそうかな。


とりあえずサザンドラは特殊にするか、ガブリアス
あとハッサムなどを入れた構築を考察中。とりあえずのんびりいきます。
学科の友人には負けないよう頑張ろう。