色固定

色孵化乱調の説明です。けっこう色々はしょりますが。
乱数調整を嫌う人は見ないようにしてください。
徘徊ポケモンが2〜3匹居ると安定します。




まず僕が使っているツールの紹介でも。勝手にリンク貼っちゃうわけですが;


なんかいろいろ
言わずもがな。乱数調整の初期シードなどを検索するツールPHSの公開を
しているサイト様。重宝してます。


WARRIORS
ポケモン対人戦のためのノウハウなどが書いてあります。また
乱数調整テンプレがあるので覗くと勉強になりますね。
自分はこのサイト様の、選択時刻計算機を仕様しています。


主に上の2つしか使ってないです。
次は下準備ですね。色孵化にあたっては裏IDというものを
知る必要があります。
ポケモンで乱数調整を成功させたい 『番外編 裏IDを特定する方法』
ここを参考にしてください。裏IDの他に孵化乱数について詳しく
記事を書いてくださっています。自分もここで勉強しました。


さらに自分のROMの空白時間も調べておきましょう。
ポケモンで乱数調整を成功させたい 『番外編 自分のDSの正確な空白の時間を調べる』


さらにさらに6Vメタモンが居ると便利です。
ポケモンで乱数調整を成功させたい 『乱数調整 HGSSで6Vメタモン』
このメタモン捕獲のための選択時間ですが、上記リンクのWARRIORS様の
選択時刻計算機を使ってみましょう。自分で時間を計算する必要無くできるはずです。
ただ、捕まえた日付、年を2010年にしたい!などという場合は各自計算してください。
俺は気にしてないですw


これで準備完了ですね。ほとんど他ブログ様へのリンクですが;
ここからは自分のやり方で行きます!
といっても多分、普通のやり方なんでしょうが;;


まずPHSの紫パネルを開きます。
今回はタマザラシの♂の臆病色を狙ってみましょうか。
性格固定できるついでに色狙っちゃおう企画。

種族は孵化するポケモンを。
性格、特性、性別、色違いにチェックし、自分の表IDと裏IDを入力。
次にseed検索にチェックを入れ、乱数消費上限を0、600〜700Fくらいにします。
検索結果が出ない場合は800Fくらいまで上げて検索します。これは待機時間に関係します。
乱数消費ですが、この色違いを狙う場合の乱数は「孵化乱数」と呼ばれるものです。


「孵化乱数」
・再戦状態では無い短パン小僧ゴロウへの電話で2消費
・誰かから電話がかかってきたら2消費(たぶん
つまり偶数でしか消費できない。


「通常乱数」
・町や道路にいるNPCの動きにつき1消費
・爺さんから卵を受け取る時に1消費
・ウツギに電話で1消費
・徘徊ポケモンの徘徊位置を決めるのに1匹につき1消費
などなど。


言いたいのは通常乱数とは異なるということ。
自分は0でやっています。理由は簡単。ゴロウに電話しても再戦ばかりだったから。
0の場合は「誰からも電話がかかってこない」内に卵ができればおkですので。


さて検索すると1つだけ候補が出てきました。
ポケモン:タマザラシ
1匹目(色違い)
初期seed:700202a2
月×日+分+秒:112 or 368
時:2
フレーム+年-2000:674
消費乱数:0
性格:おくびょう 性格値:c4c7b6f3
性別:♂ 性別値:95くらい 特性:アイスボディ

今回はこの固体を狙います。
色かどうかは卵ができた瞬間に確定します。よって、
親を育て屋に預けた後、初期シードを合わせ、
卵ができたら爺前でセーブ、確認という流れになります。


選択時間はWARRIORS様のサイトの計算時刻計算機に必要な部分を入力して出します。
空白時間を調べてる場合はそれを入力します。
2003年 10月 8日 2時 0分にすると同時にストップウォッチ(時間を計れるもの)を起動
2003年 10月 8日 2時 0分 15秒にソフト選択
2003年 10月 8日 2時 0分 32秒に続きから始めるを選択

自分はこのように出ました。これで調整します。
まず、育て屋に先親として6Vメタモン、後親にタマザラシを預けます。
このとき、先親と後親、個体値(Vの箇所)をメモしておくと良いでしょう。


そして育て屋前の道路でセーブし、電源を落とします。
初期シードを合わすわけですが、確認方法としてポケモンの徘徊位置を使います。
PHSの黄色パネルに初期シードを入力。前後10〜15程度出力にし、金銀徘徊にチェック。
自分のROMの徘徊ポケモンにチェックしてください。
僕が狙うのはこれですね。初期seed:700202a2




7002029e:ライコウ:42 エンテイ:29 ラティ:24 強制消費seed数:3
7002029f:ライコウ:30 エンテイ:32 ラティ:16 強制消費seed数:3
700202a0:ライコウ:37 エンテイ:34 ラティ:26 強制消費seed数:3
700202a1:ライコウ:45 エンテイ:37 ラティ:18 強制消費seed数:3

700202a2:ライコウ:33 エンテイ:42 ラティ: 1 強制消費seed数:3☆

700202a3:ライコウ:42 エンテイ:44 ラティ:19 強制消費seed数:3
700202a4:ライコウ:30 エンテイ:29 ラティ: 2 強制消費seed数:3
700202a5:ライコウ:36 エンテイ:31 ラティ:21 強制消費seed数:3
700202a6:ライコウ:45 エンテイ:34 ラティ: 3 強制消費seed数:3
記事の関係上、減らしましたが☆が目標シード。
DSを起動して、時間を変更します。変更したと同時にストップウォッチ起動。
すぐに電源落として再起動。15秒経ったと同時に「HGSSを起動」を選択。
更に17秒後(計32秒)、「つづきからはじめる」を選択。
これで操作ができるようになったらポケギアで徘徊ポケモンの位置を確認します。
黄色パネルと合っていた場合は成功です。
そのままコガネと育て屋を往復して爺さんが横を向くのを待ちます。
ただし、誰かから電話がかかってきたら失敗します。(注1)


無事、電話を受けずに横を向いたら爺さんの前でセーブして卵を受け取りましょう。
孵化して色違いであれば色固定です。
爺前固定の原理で性格、特性、性別、色が固定されています。


そこから個体値を粘る⇒孵化乱数調整をする。
この流れで色高個体値を孵化します。
記事がとてつもなく長くなっているので、いったん終わります。


たぶん友人ならこれでわかるでしょう。
通常の孵化乱数なら上記リンクのサイトを見てもわかるので^q^


(注1)自分はゴロウくらいしか登録していないサブROMでやっているので
実際に失敗するのかどうかは知らないです。