VFチームフェス大阪大会(サバイバル)


大阪大会に遊びに行ってきました。
チームフェスティバル自体は抽選落ちだったので、
サバイバルファイトとフリー対戦目当てに行ってきました!
その戦績を記事にしたいと思います。




■フリー
まずは午前中のフリー対戦から。
自分から積極的に声かけていったら快く対戦OKしてもらえました。
対戦してくれた方、ありがとうございました!


vsルカさん:ペイル 後攻○
マジェを使用。相手G3事故1ターン、こちらマジェ完成。
上手くラインが作れず醒が不発してたので、またお手合わせしたい!


vs野良Aさん:たちかぜ 後攻●
マジェを使用。G2事故で負け。相手はディノカオスへのスペリオル、
デスレックスの再ライドやキャノンギア。無理やった、、。


vs野良Aさん:たちかぜ(リベンジ) 後攻○
マジェを使用。先3のドライブで☆☆。5点もらう。
引きずりながらもマジェ完成。しかしガード足りず負けると思った時の
6ヒールで逆転。マジェよりもエレインが輝いてた。


vs野良Aさん:メガコロ 先攻●
ノヴァ使用。トリガー差。毎ターン☆とか引はきつい、、。
そしてアシュラ乗れたけど立てれなかった、、。


vsルカさんのフォロワーさん:ノヴァ 先攻○
マジェ使用。安定の☆で3点与え、相手4ダメ。
相手もドロイドライド、バウンサーばかり引く事故だったみたい。
そのまま押し切り勝ち。


vs野良Bさん:メガコロ 先攻○
ノヴァ使用。フリーはメガコロ多いのかな。
先3でアシュラ後ろに3分。隣にガイレディでスタンド込み3パン。
次のターンでもう1列ガイレディで計5パン。そのまま押し込んで勝ち。


vs野良Bさん:かげろう 先攻○
ジエンドかげろうを使用。
13k立てれたし、トリガー差もあって勝ち。


vs野良Bさん:かげろう 先攻○
2回目。
今度は5点くらってかつ手札尽きて俺のターンが来る。デッキトップは治。
がしかし、ジエンドのアタックを相手ノーガード。ドライブでジエンドと☆。
ペルソナブラストで再ドライブチェック、引で手札増える。そこから逆転。


vsたそがれ:かげろう 後攻●
マジェ使用。攻め手に欠けてた。相手G3事故したのに、攻め切れず、☆もらったしてぐだぐだして負け。酷い、、。


■サバイバル
午後からはサバイバルファイト。
チーム名は「リーダー不在」。2周したんで、まずは1周目から。


大将:薙坊:ロイパラ←
中堅:べにー先輩:グランブル
先鋒:たそがれさんの:オラク


1戦目(1チーム目)
vsネオネク 後攻●
後1でイゾルデライド。トリガー無し。
手札はブラブレ1☆1騎士王2引1。
返しの先2で3面くらってさらにスタンド。ここで3か4点になる。ダメトリは☆。
ぶれいぶ使ってマジェ呼ぶ。ただマジェもガードされる。んで10k。
相手は20k、10kで3列。手札使い切り、5点で止めれたと思ったら
最後も醒で負け。10kガード無いとか無理、、。


中堅vsシャドパラ●
先鋒vsかげろう○


2戦目(2チーム目)
vsダイズ 先攻○
相手G3事故。たしか後1でサキュバスライド、SC2でベルゼバブ2枚吸われたはず。
G2アモンやコンダクターでソウル溜めて21kで殴り続けてたけど、
マジェ12k、Rもしっかり作って勝ち。


中堅vsシャドパラ●
先鋒vsネオネク○


3戦目(3チーム目)
vsシャドパラ 後攻●
相手はジャベリンから順調にPBO13k(ペインター)までライド。
G2事故1ターン。相手13k。トリガーも強く、追いつけなかった、、。
あと最後にペルソナブラストで31k+☆でぼこられました、、。


中堅vsオラクル○
先鋒vsスパイク●


という形でチームとしては●○●。大将の僕が負けすぎでした、、。
缶バッジはミサキさんをゲット!
2周目に間に合いそうだったので作戦を変えて参戦。


大将:たそがれ:オラク
中堅:薙坊:ロイパラ←
先鋒:べにー先輩:グランブル


1戦目(1チーム目)
vsシャドパラ 先攻○
マジェクリティカル強い。
相手13kだったけどきっちりライン立てれたので勝ち。


先鋒vsオラクル○
大将vsノヴァ○


2戦目(2チーム目)
vsロイパラ 先攻●
マジェミラー。先に12kも立てたけど、完ガもG2もなく、トリガー0。
ダメトリもなく、ドライブはリアンとマロンばかり。負け。
10kガードが無いとか初めて。1枚もトリガーめくらなかった。


先鋒vsシャドパラ○
大将vsかげろう●


3戦目(3チーム目)
vsシャドパラ たぶん先攻●
G3事故2〜3ターン。相手はPBD→PBO。巻き返せない。
ブラダーからブラブレに乗るもぶれいぶはずっとガードされる。
ようやくマジェにライド。☆で追いかけるもこちら5点、相手4点。
このときRでV殴って相手を5点にしたのがプレミ。
そのせいでペルソナ打たれて、こちらの手札は5kガードしかなく、
三面耐えれず負け。次からシャドパラとやるときは気を付けよう。
まじ勉強になったわ、、。


先鋒vsペイル○
大将vsロイパラ○


2周目はチーム○●○ですね。
今回強いシャドパラと戦えてすごい勉強になりました。
ペルソナブラストで31k飛ばされてほんとキツい。
あとマジェに関しては事故るとダメだなぁ、、。
構築やプレイングをもう少し細かくしていくべきですね。
事故しても、もう少し上手く立ち回っていれば返せた場面もありましたから。
そういえば缶バッジが足りなくなってPRパックvol.2でした。
セイラン、、orz


一番辛いのはぶれいぶ+ブラスターの14kをガードされてしまったとき。
フリーなどでは手札に騎士王orマジェと1/6のG3を1枚でも握れてたのになぁ。
サバイバルの時はG3が0枚でマリガンしても0枚。
G2が無い⇒マリガン後も0枚。とかばっか。ほんと辛い。
あとは相手のCBを貯めすぎないことですね。
PBOってCB3なのかしらんかったわ←
次の大きな大会に出るために、今後も頑張っていきたいと思います。
サバイバルの方で戦ってくれた方もありがとうございました!


今日だけで15試合もしてたwかなり楽しかった!
勝率は8/15=53%。低い。
その中でマジェの勝率が45%、かげろう100%、ノヴァ50%。
回数違うからアレだけど、マジェで事故多かった_(:3 」∠)_