ヴァンガードファイトグランプリ2011 トリオファイト地区大会 レポ


気づけば1か月書いてなかったのか・・・。
研究室に留学生来て2週間、その後の研究で2週間。
10月はあっという間に過ぎましたが、ヴァンガードの方は楽しくやってますよ!


さてさて今日はトリオファイト地区大会 大阪地区に出場してきました。
そのレポを簡単に書いていこうと思います!




友人のそらうみりく氏、たそがれ氏とイエサブのショップ大会で優勝、
地区の切符入手したので頑張ってきました!
朝はたそがれ氏の遅刻、僕の道案内逆方向というミスがあり、
会場には10時ごろ到着。
物販待機列は長蛇。フリースペースもいっぱい。すげぇ。
まぁちょろっとフリーやったりして時間をつぶす。昼からトリオ戦。


使用クランはノヴァグラップラー
最近公認ショップ大会連勝中のそらうみりく氏を大将に。かげろう。
最近ライド事故の多いたそがれ氏が先鋒。オラクル。
自分が中堅でした。


1回戦 vs オラク
先行でブラウユンガーからブラウパンツァーへ順調ライド。
ブラウクリューガーにも順調ライド。
ここで相手のプレイミス。こっち10kに対し相手はV半月、Rにトム×2。
トリガー乗らずに終わり。
トムが棒立ちなのでアシュラにライド、デスアーミーラインとデスメタルライン構築。トムをブッ飛ばす。
その後順調にパンチして勝ち。
先鋒○
中堅○
大将○(6治らしいw)


2戦目 vs ロイパラ
この新しくしたノヴァデッキでロイパラとの対戦経験少なかったのもあるかもしれない。V騎士王、Rバロミ(21k, 20kライン)がキツかった;;
あ、相手はどらんがるスタートでしたね。
一応シュテルンにライドできたものの、毎度イゾルデ(トリガーチェックで引かれる)でガード。
Rが火力的にバロミ消せない、またトリガーで5kガードばかり。
こちら5ダメ時に相手はまあるがる→騎士王21kライン。
20k, 21k, 21kの総攻撃をガードできず負け。
ロイパラ強いなぁ。
先鋒×
中堅×
大将○
ここで決勝卓には行けなくなった。正直悔しかった。
ちょっとロイパラへの対策というか殴り方、守り方を考えていきたい。


3戦目 vs ノヴァ
ブラウ同士。1ターン目はお互いパンツァーにライド。
その後相手はブラウクリューガーにライドするもG3になれず。
こちらはG3アシュラ。余裕の連続パンチ。
最後相手の手札消費してからのドライブチェックG3^q^
デスアーミーライン立たせてパンチ。勝ち。
先鋒?←忘れた
中堅○
大将○


4戦目 vs オラク
ラクル2戦目。強そうな雰囲気だったけど呑まれないよう努力したお!
相手はジェミニ⇒半月⇒アマテラス⇒SC三日月⇒満月へ再ライドっていうなかなかの動きw
こちらはパンツァー⇒クリューガー⇒デスメタル⇒シュテルンへ再ライド。
正直デスメタルしか居なくて泣きそうでしたね。
最初手札11000でパンツァー残してマリガンしたらそっくりそのまま返ってきたしww
まぁファイト中は3回くらい引、2回ほど☆出てR+5kで20kライン作れて良い感じに殴れました。
途中シュテルンのアタック止めるために相手がインターセプトでトム使ったのがこの試合の勝因かと。
相手V満月、Rアマテラス、ワイズマン(この時点で手札使い切り)。
この時にガード値的(G0,トムなら厳しい)には余裕があり、トリガー出ても完ガでR止めれる状況。
んで相手のトリガーチェックがCEO、満月w
こっちは5ダメ全部表。シュテルンパンチで勝ち。
先鋒?←見てなかった
中堅○
大将○


これで終わり。チームとして○×○○の3勝1敗。個人としても3勝1敗。
ロイパラに負けたのがかなり悔しかったけど、苦手意識のあったオラクルに2度も勝てたのが
めちゃくちゃ嬉しかったですね!いやー良い経験になりました。
大会前にアドバイスくれた友人、先輩に感謝。Vを殴る殴るトムはかっ消す安定^q^
そしてノヴァグラップラーはブラウ軸になってかなり強くなった感じ。
自分のメインクランはノヴァ、ロイパラになりました。
サブはダイズ、たちかぜ。ここの強化はよwww

大会後は表彰式⇒閉会式を見てました。抽選会は当たらなかったけど、
身内が1人当たってました。しかもその景品にドクターOのサインもらってたw
くっそうらやましいwwwwww
今日1日でけっこう疲れましたが、楽しかったです!
参加勝PRはスフィア・メイガス。可愛い。


大阪地区大会参加したみなさん、お疲れ様でした!!!!


最後デッキレシピ。需要は無いだろうけどw
G3:8枚 G2:11枚 G1:14枚 G0:17枚



















G カード名 枚数 備考
0 ブラウユンガー 1 FV
0 レッド・ライトニング 4 ☆+5000
0 シャイニング・レディ 1 ☆+5000
0 武闘戦艦プロメテウス 3 ☆+5000
0 スリーミニッツ 4 引+5000 隠れた切り札。
0 ラウンドガール クララ 4 治+5000
1 ブラウパンツァー 4 全力で初手に持ってきましょう。
1 デスアーミー・ガイ 3 枚数厳しい。
1 タフ・ボーイ 4 8kバニラ。
1 ツイン・ブレーダー 3 秘密捜査官。
2 デスアーミー・レディ 4 キララと枚数調整なう。
2 キング・オブ・ソード 3 10kバニラ。
2 マジシャンガール・キララ 2 通称プレッシャーガール。
2 ブラウクリューガー 2 G1で引っ張りたい。
3 デスメタル・ドロイド 2 3,2,1,ファイヤー!
3 アシュラ・カイザー 4 安定枠。ライン立てますねー。
3 シュテルン・ブラウクリューガー 2 効果はすべてヴァンガードへ。